サイドバックで100アシスト!? バルサ所属のNo.1攻撃型サイドバックのアシスト数が大台へ

サイドバックとは思えない攻撃性能

世界を代表する超攻撃的サイドバッカーであるバルセロナDFダニエウ・アウベスは、これまで数々のゴールを演出してきた。その豊富な運動量を活かしてPA内にまで侵入してくる動きは相手DFを何度も混乱に陥れ、複数のタイトル獲得に貢献している。

スペイン『SPORT』によると、アウベスは現在バルサで90アシストを決めている。サイドバックの選手にしては多すぎるくらいだ。すでにアウベスはベテランの域に入っているが、この数字を見るとアウベスがいかにチームにとって大切な存在かが分かるだろう。

また、親善試合も含めるとアシスト数は94となり、100の大台まであと少しだ。アウベスは自身のアシスト数に驚きながらも、100アシストを達成したいと意欲を見せている。現在はアレイクス・ヴィダルも加入し、中盤が本職だったセルジ・ロベルトもサイドバックに順応している。ライバルは増えたが、攻撃性能ではまだまだ負けていないはずだ。
バルサ相手に中央を徹底的に固める相手に対して、サイドを突っ走るアウベスは貴重なオプションとなってきたが、100アシストまで数字を伸ばせるだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ