櫛引なら未だ失点なし! 日本の守護神がイラン戦の手応えを語る「チーム全体が勢いに乗れる勝利」

スーパーセーブを振り返る

スーパーセーブを振り返る

U-23日本代表GK櫛引政敏 photo/Getty Images

22日に開催されたオリンピック最終予選U-23イラン戦で、数々のファインセーブで完封勝利に貢献したU-23日本代表GK櫛引政敏が試合後、インタビューに応じた。日本サッカー協会公式サイトが伝えている。

同大会で3試合目の出場となった櫛引は、前半から安定したプレイを披露する。日本が1点リードで迎えた110分には、イランにチャンスを作られゴール至近距離からシュートを放たれるが、櫛引は左足に当ててスーパーセーブ。最後まで相手に得点を許さなかった。

試合後にインタビューに応じた同選手は、110分のスーパーセーブについて、「1点取った後の相手のビッグチャンスでしたので、流れを渡してはいけない場面でした。あの時間帯に失点しなかったことが、延長後半の2得点につながったのではないかと思います」とコメントしている。

さらに日本の守護神は試合を振り返り、「90分で試合を終えることができればよかったですが、途中から出場した豊川選手がゴールを決めるなど、チーム全体が勢いに乗れる勝利だったと思います」と手応えを語った。

同大会で櫛引が出場した試合で、日本はすべて無失点勝利。チームを最後尾から支える櫛引は、準決勝でも得点を許さずに日本をオリンピックに導けるだろうか。準決勝は26日、イラクと対戦する。
●theWORLDオフィシャルニュースサイトが、サクサク読めるアプリになりました!

iOS版はこちら
https://itunes.apple.com/us/app/theworld-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/id1322951988?mt=8/

Android版はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.theworldmagazine.www&hl=ja

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.224 激闘だらけのロシアW杯を振り返る
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ