イブラも賛同? “地球一のボランチ”が崇拝するボランチはシャビとトゥレと……あの元フランス代表だった!

憧れの選手を明かす

憧れの選手を明かす

バルサでプレイするブスケッツ Photo/Getty Images

バルセロナのサッカーを陰ながら支えるスペイン代表MFセルヒオ・ブスケッツが、若い頃に手本として参考にしていた憧れの選手を明かしている。

ブスケッツは2005年からバルセロナユースに所属し、現在では同クラブのポゼッションサッカーには必要不可欠な存在にまで成熟した。そんなブスケッツにも若手の頃に崇拝していたアイドルがいたようで、スペイン紙『SPORT』に対し「パトリック・ヴィエラにシャビ、そしてヤヤ・トゥレの3人からはとても多くのことを学んだよ」と話している。

ブスケッツとシャビはバルセロナで長年にわたりプレイし、ヤヤ・トゥレも2010年まで同クラブに所属。しかしヴィエラはこの3人の中で唯一、ブスケッツと同じクラブでプレイしたことがない。同選手に関してはスウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモビッチも個人的なヒーローとして尊敬していたと昨年12月2日付の英『ミラー』が報じている。

昨年末には日本でのクラブW杯で優勝し、“地球上で最も強い”クラブとなったバルセロナ。そんなバルサで着実に存在感を発揮しているブスケッツのプレイスタイルは、彼らを参考にしたことで形成されていったのかもしれない。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.197 緊急事態だからこそ広がる日本代表の可能性
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ