これぞ世界一のCBか……タックル成功率54%、パスカット56回、13試合のクリーンシートを誇る鉄人とは?

数字が凄さを物語る?

数字が凄さを物語る?

堅守を誇る今季のPSG Photo/Getty Images

フットボールにおけるハイライトシーンは決してゴールだけではない。そのゴールを未然に防ぐ美しい守備もまた、フットボールの醍醐味だろう。パリ・サンジェルマンに所属するブラジル人CBチアゴ・シウバは、そんな華麗なディフェンスの体現者なのかもしれない。

スポーツメディア『squawka.com』が今季のチアゴ・シウバの驚異的なプレイデータを掲載。今季出場したリーグ戦20試合で成功したタックルの数は25回で、54%の成功率を記録。また56回のパスカット、89回のクリア、そして6度のブロックを達成している。またディフェンスだけでなく、パス成功率も94%を誇り、同メディアが独自に算出した「シュート精度」もCBながら50%を記録した。さらに今季は出場した20試合の内、13試合でクリーンシートを達成。パリ・サンジェルマンはそんなチアゴ・シウバの奮闘もあり、今季は22節の時点で失点はわずか10と堅守を誇っている。

シウバは先日のFIFAワールドイレブンにも見事選出され、世界最高クラスのDFとしての地位を改めて確立している。今後も同選手の活躍を期待したいところだ。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.198 ロシアW杯出場32ヵ国ガイドブック
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ