ライカールト、ミケルス、グアルディオラ……エンリケが歴代の名将に無敗記録で挑戦

マラガ戦に勝利すればライカールトに並ぶ

バルセロナ指揮官ルイス・エンリケが過去の名将たちと肩を並べようとしている。

スペイン紙『スポルト』によると、エンリケ率いるバルサは現在23試合無敗だ。実に98日間負けていないことになり、23日のマラガ戦に勝利すれば2005-06シーズンにフランク・ライカールトが達成した24試合無敗に並ぶことになる。

また、ライカールトを超えた先には27試合無敗のリヌス・ミケルスの記録が待っている。ミケルスは1973-74シーズンに20勝7分で27試合無敗記録を作っている。そしてそれを超えた先には史上最強チームと呼び声も高いジョゼップ・グアルディオラが2010-11シーズンに達成した28試合無敗記録に挑むことになる。
MSNを擁してグアルディオラとは異なる戦い方で黄金期を作っているエンリケはどこまで無敗記録を続けられるのか。マラガ戦から先はアスレティック・ビルバオ、アトレティコ・マドリードと難敵との対戦も待っている。アトレティコはかつてミケルスのチームの無敗記録を止めた相手でもあり、エンリケは用心して臨む必要があるだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ