ライカールト、ミケルス、グアルディオラ……エンリケが歴代の名将に無敗記録で挑戦

マラガ戦に勝利すればライカールトに並ぶ

マラガ戦に勝利すればライカールトに並ぶ

バルセロナを率いるルイス・エンリケ監督 photo/Getty Images

バルセロナ指揮官ルイス・エンリケが過去の名将たちと肩を並べようとしている。

スペイン紙『スポルト』によると、エンリケ率いるバルサは現在23試合無敗だ。実に98日間負けていないことになり、23日のマラガ戦に勝利すれば2005-06シーズンにフランク・ライカールトが達成した24試合無敗に並ぶことになる。

また、ライカールトを超えた先には27試合無敗のリヌス・ミケルスの記録が待っている。ミケルスは1973-74シーズンに20勝7分で27試合無敗記録を作っている。そしてそれを超えた先には史上最強チームと呼び声も高いジョゼップ・グアルディオラが2010-11シーズンに達成した28試合無敗記録に挑むことになる。

MSNを擁してグアルディオラとは異なる戦い方で黄金期を作っているエンリケはどこまで無敗記録を続けられるのか。マラガ戦から先はアスレティック・ビルバオ、アトレティコ・マドリードと難敵との対戦も待っている。アトレティコはかつてミケルスのチームの無敗記録を止めた相手でもあり、エンリケは用心して臨む必要があるだろう。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.197 緊急事態だからこそ広がる日本代表の可能性
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ