X・アロンソが明かすグアルディオラとモウリーニョの共通点

スペイン時代は激しい舌戦を繰り広げた両指揮官

スペイン時代は激しい舌戦を繰り広げた両指揮官

スペイン時代の両指揮官 photo/Getty Images

ジョゼ・モウリーニョとジョゼップ・グアルディオラ、近年のサッカー界を代表する2人の名将には多くの共通点があるようだ。両監督の指導を受けたバイエルンMFシャビ・アロンソが明かした。

「彼ら2人は生まれついてのリーダーだ。どうすれば人を説得することができるかという術を心得た、カリスマのある人々だね。誰にも特有のパーソナリティというものがあるが、彼らは多くの点で似ているよ。例えば、2人とも感情を表に出すタイプだね」

「彼らはサッカーの知識だけでなく、持っている心理的余裕も伝えることができるんだ。監督ために戦うチームを作るのは非常に難しい。それは欠かせない強みなんだ。練習でいくらうまくやったとしても、選手がついていかなければ、物事はうまくいかないよ」

アロンソは『GQ Magazine』のインタビューに応え、レアル・マドリードで師事したモウリーニョ、バイエルンで師事したグアルディオラを比較した。両指揮官がスペインで監督をしていた際、毎週のようにピッチ外での口論がメディアを騒がせた。一見すると対照的なグアルディオラとモウリーニョだが、選手への向き合い方やメンタリティなど様々な部分で似通っていたようだ。

続けてアロンソは2009年から2014年まで在籍した古巣レアルについて触れ、エールを送った。

「もちろん、レアル・マドリードを恋しく思っているよ。あそこでは本当に良い5年間を過ごしたんだ。高く評価され、リスペクトを感じていた。僕にとっては最も重要なことだよ。彼らは素晴らしいチームで、どのポジションにも偉大な選手がいる。スタートが悪かったとはいえ、僕は彼らがシーズン終了にかけてすべてを争うことになると確信しているよ」
●theWORLDオフィシャルニュースサイトが、サクサク読めるアプリになりました!

iOS版はこちら
https://itunes.apple.com/us/app/theworld-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/id1322951988?mt=8/

Android版はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.theworldmagazine.www&hl=ja

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.224 激闘だらけのロシアW杯を振り返る
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ