リーガにはメッシよりもシュート精度の高い選手が2人いる!? 驚異の精度67%超えを記録したのはフランスとスペインのあの2人

リーガ公式が独自に算出

リーガ公式が独自に算出

レアルでプレイするベンゼマ Photo/Getty Images

バルセロナに所属するリオネル・メッシは言わずもがなの世界最高プレイヤーとして知られているが、リーガ・エスパニョーラにはそんなメッシを上回るシュート精度を誇る選手が2人もいるようだ。

同リーグのオフィシャルサイトが今季の選手別シュート数ランキングを掲載。また同サイトが独自に算出した「シュート精度」も同じく紹介している。それによると、今季これまでに10ゴール以上を決めている選手の中で、メッシが誇る59.3%というシュート精度を超える数値を記録した選手が2人もいる。アスレティック・ビルバオのスペイン代表アリツ・アドゥリスと、レアル・マドリードのフランス代表カリム・ベンゼマだ。アドゥリスは今季11ゴールを決めるのに53本のシュートを放っており、そのシュート精度はメッシを大きく上回る67.9%と算出された。さらにベンゼマに至っては今季16ゴールを挙げ、シュート数は45本となり、そのシュートは驚異の68.9%という結果に。

前線でゴールを必要とされるアタッカーにとって、多くのシュートを放つことはもちろん大切だが、より正確なシュートを放つこともまた重要な要素にちがいない。今回のデータはベンゼマとアドゥリスにとっては最高に幸せな結果となっただろう。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.198 ロシアW杯出場32ヵ国ガイドブック
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ