「サッカー史上最高のプレイヤーはペレとヨハン・クライフとイブラヒモビッチ」敏腕スカウトが語る“メッシ以上の”存在

アヤックスの敏腕スカウトが語る

アヤックスの敏腕スカウトが語る

PSGでプレイするイブラヒモビッチ Photo/Getty Images

アヤックスでスカウトを務めるヨン・ステーン・オルセン氏は、かつて自身が同クラブへと連れてきたズラタン・イブラヒモビッチこそがサッカー史上最高の選手の1人だと考えているようだ。

オルセン氏は2001年にマルメでプレイしていたイブラヒモビッチに対し、アヤックスに来るよう執拗に説得。のちに同選手はアヤックスのスタープレイヤーとなり、ユヴェントスやインテル、バルセロナといった超ビッグクラブを経て、現在のパリ・サンジェルマンに加入した。オルセン氏は若き日のイブラヒモビッチから、すでに大きな可能性を感じていたという。欧州メディア『Foxsportsdocumentary』が同氏のコメントを伝えた。

「まだ若いズラタンを見た瞬間から、私は特別なものを持っていると分かった。でもまさかここまでビッグな選手になるとはね。彼はとても大柄でテクニックに優れ、試合を読む力がある。アヤックスが彼と契約できたとき、私はとても嬉しかったし、彼もアヤックス行きを喜んでいたよ」

さらに同氏はイブラヒモビッチがバルセロナのリオネル・メッシや、レアル・マドリードのクリスティアーノ・ロナウドよりも素晴らしい選手だと前置きした上で、同選手が歴史的な名手であることを強調している。

「彼はファンタスティックでとても誠実なやつだ。世間が彼のことを悪く言うのは腹立たしいよ。知的で魅力的な面もあるんだ。彼は私がアヤックスに推薦した選手の中ではベストの選手さ。私にとってサッカー史上最高のプレイヤーはペレとヨハン・クライフ、そしてイブラヒモビッチだ」

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.198 ロシアW杯出場32ヵ国ガイドブック
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ