マラドーナがいた時と全く同じ!? ナポリサポーターが興奮する理由とは

優勝時と似た状況で冬の王者となったナポリ

10日にインテルがサッスオーロに敗れたことで、今季のセリエA冬の王者にはナポリが輝いた。今季はスクデットも狙えると言われているだけに、サポーターは冬の王者になったことに興奮している。なぜなら昨季までのユヴェントスがそうだったように、冬の王者がそのままセリエAを制するケースが非常に多いからだ。ナポリが最後に優勝した1989-90シーズンもそうだった。

伊『ガゼッタ・デロ・スポルト』によると、ナポリはスクデットを獲得した1989-90シーズンも冬の王者に輝いた。しかも、当時も今季と同じくインテルに勝ち点2差をつけていたのだ。ナポリサポーターは当時と状況が似ていることに興奮しており、スクデット獲得も現実的ではないかと考え始めている。そして現在チームを引っ張っているのは当時のスーパーエースだったディエゴ・マラドーナと同じアルゼンチン人FWのゴンサロ・イグアインで、これもどこか当時と似たところを思わせる。

そのイグアインは10日のフロジノーネ戦での2得点で今季の得点数を18に伸ばし、得点王争いを大きくリードしている。同メディアによれば、イグアインはすでにナポリ時代にマラドーナが記録した16得点を超えており、前半戦だけでレジェンドを超えてしまった。
サポーターの期待通りナポリがこのままスクデットを獲得するのか 。ユヴェントスの猛追が気になるところだが、サポーターは1989-90シーズンの再現を望んでいる。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ