マラドーナがいた時と全く同じ!? ナポリサポーターが興奮する理由とは

優勝時と似た状況で冬の王者となったナポリ

優勝時と似た状況で冬の王者となったナポリ

得点ランキングでトップに立つイグアイン photo/Getty Images

10日にインテルがサッスオーロに敗れたことで、今季のセリエA冬の王者にはナポリが輝いた。今季はスクデットも狙えると言われているだけに、サポーターは冬の王者になったことに興奮している。なぜなら昨季までのユヴェントスがそうだったように、冬の王者がそのままセリエAを制するケースが非常に多いからだ。ナポリが最後に優勝した1989-90シーズンもそうだった。

伊『ガゼッタ・デロ・スポルト』によると、ナポリはスクデットを獲得した1989-90シーズンも冬の王者に輝いた。しかも、当時も今季と同じくインテルに勝ち点2差をつけていたのだ。ナポリサポーターは当時と状況が似ていることに興奮しており、スクデット獲得も現実的ではないかと考え始めている。そして現在チームを引っ張っているのは当時のスーパーエースだったディエゴ・マラドーナと同じアルゼンチン人FWのゴンサロ・イグアインで、これもどこか当時と似たところを思わせる。

そのイグアインは10日のフロジノーネ戦での2得点で今季の得点数を18に伸ばし、得点王争いを大きくリードしている。同メディアによれば、イグアインはすでにナポリ時代にマラドーナが記録した16得点を超えており、前半戦だけでレジェンドを超えてしまった。

サポーターの期待通りナポリがこのままスクデットを獲得するのか 。ユヴェントスの猛追が気になるところだが、サポーターは1989-90シーズンの再現を望んでいる。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.198 ロシアW杯出場32ヵ国ガイドブック
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ