乾貴士の超絶ゴールに現地紙絶賛

移籍後初ゴールとなる

移籍後初ゴールとなる

エイバルで活躍する乾貴士 Photo/Getty Images

エイバルに所属する日本代表MF乾貴士は、10日に行われた国内リーグのエスパニョール戦に先発メンバーとして出場。乾の素晴らしいゴールとPK獲得で、2-1での辛勝に多大な貢献を果たした。

2試合連続の先発出場となった乾は15分にペナルティエリア左からドリブルで侵入すると勢い良く右脚を振り抜き、ボールは弧を描きながらゴールの右上に吸い込まれた。かつてのユヴェントスFWアレッサンドロ・デルピエロを彷彿とさせるような、芸術的なコントロールシュートに観客は興奮。乾にとってはこれがリーガ移籍後初ゴールとなる。

さらに乾の猛攻は続き、73分にまたもドリブルでエリア内に侵入するとこれが相手選手のファウルを誘発。PKを獲得したエイバルはこれをボルハ・バストンが決め、見事勝利を収めた。

得意のドリブルで多くのチャンスを演出し、ゴールという結果も残した乾に対しては、スペイン紙『アス』も絶賛している。同メディアは試合後に乾を漫画『キャプテン翼』の主人公に例えた。

「乾はエスパニョールにとってまさに悩みの種だった。サイドから切れ込み、切れ味バツグンの刀でもって脆弱なバターを切り捨てた」

「エイバル史上最高額の移籍金で加入した乾は、エスパニョールのアウェイにおける6連敗を後押しした。かの“大空翼”を連想させるような素晴らしい日となった。架空のキャラクターである大空翼は『ボールは友達』だと、言い切った。そしてエイバルの本拠地で、それは大いに示された」

徐々に開花し始めた乾の素晴らしいテクニックと俊敏性は、今後さらに成熟していくにちがいない。
●theWORLDオフィシャルニュースサイトが、サクサク読めるアプリになりました!

iOS版はこちら
https://itunes.apple.com/us/app/theworld-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/id1322951988?mt=8/

Android版はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.theworldmagazine.www&hl=ja

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.224 激闘だらけのロシアW杯を振り返る
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ