ジダンは誰の後継者? ファンタジスタを指導した名将たち

フランス、イタリア、スペインを渡り歩いたジダン

「銀河系軍団」と呼ばれたレアル・マドリードで司令塔として君臨したジネディーヌ・ジダンが、指揮官となってサンティアゴ・ベルナベウのスタンドに戻ってきた。

今季はレアル・マドリード・カスティージャ(Bチーム)の監督を務めていたが、ラファエル・ベニテス前監督が選手やサポーターから信頼を得られていなかったことから解任され、トップチームの監督を引き継いだ。スペイン紙『マルカ』はジダンが現役時代にともに過ごした監督をまとめて振り返っている。

〈カンヌ時代 1988-1992〉
ジャン・フェルナンデス
ボロ・プリモラツ
ゲルノト・ロール

〈ボルドー時代 1992-1996〉
ローラン・クルビ
トニ
エリック・ゲレ
スラヴォリュブ・ムスリン
ゲルノト・ロール

〈ユヴェントス時代 1996-2001〉
マルチェロ・リッピ
カルロ・アンチェロッティ

〈レアル・マドリード時代 2001-2006〉
ビセンテ・デル・ボスケ
カルロス・ケイロス
ホセ・アントニオ・カマーチョ
マリアノ・ガルシア・レモン
ヴァンデルレイ・ルシェンブルゴ
フアン・ラモン・ロペス・カロ

〈フランス代表〉
エメ・ジャケ
ロジェ・ルメール
ジャック・サンティニ
レイモン・ドメネク

世界最高のテクニックを持つ選手という印象のジダンは、リッピ監督の率いていたユヴェントスで1996-97シーズンにセリエAを制覇。初めてメジャータイトルを獲得すると、翌シーズンもスクデットを獲得した。そして活躍の場をスペインへ移し、デルボスケの率いるレアル・マドリードで2001-02シーズンにUEFAチャンピオンズリーグを制覇、2002-03シーズンにリーガ・エスパニョーラ優勝を果たす。

フランス代表ではエメ・ジャケ監督のもと自国開催のワールドカップで優勝し、2年後のEUROではロジェ・ルメール監督の率いるフランス代表でも10番を務め、決勝でイタリアを撃破し優勝を飾った。

現役引退後はマルセロ・ビエルサや、ジョゼップ・グアルディオラの元を訪れたことが伝えられているが、これからジダンはどんなサッカーを目指してチームづくりを行っていくのだろうか。ファンタジスタが采配を振る姿に注目が集まる。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.198 ロシアW杯出場32ヵ国ガイドブック
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ