ルーニーが考えるサッカー界で最も『スターウォーズ』のヨーダに近い人物とは?

ルーニーが断言

ルーニーが断言

スターウォーズの人気キャラクター、ヨーダ Photo/Getty Images

マンチェスター・ユナイテッドに所属するウェイン・ルーニーが、同僚のスペイン代表MFファン・マタを絶賛。その小柄さと頭脳明晰な部分から、映画『スターウォーズ』に登場する人気キャラ、ヨーダに例えている。

ルーニーは、小柄な体格ながらチームに多大な貢献をもたらしているマタを称賛し、ピッチ内外でインテリな存在であると指摘。欧州メディア『squawka.com』がルーニーのコメントを伝えた。

「マタはとても才能に恵まれた選手だよ。彼は小柄だし、ピッチ内外でとても頭の良い人間さ。まるで『スターウォーズ』のヨーダだね。ときにものすごく天才的な才能を発揮するマタは、僕の中では完全にヨーダとかぶっているよ」

デビッド・モイーズ前監督がチェルシーより獲得したマタは、現在のユナイテッドにおいて日に日に存在感を増している。チャンスメイクにセットプレイ、味方の為のスペース作りなど、多くの場面で同選手は必要とされている。そんなマタを隣で見ているルーニーにとっては、“フォースの使い手”ヨーダを思い出してしまうのかもしれない。今後も2人の絶妙なコンビネーションから目が離せない。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.197 緊急事態だからこそ広がる日本代表の可能性
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ