ルーニーがプレミア歴代得点記録で2位に浮上! トップに君臨するあのヒトを抜くのは不可能……?

チームを救うゴールに

チームを救うゴールに

ユナイテッドでプレイするルーニー Photo/Getty Images

マンチェスター・ユナイテッドに所属するイングランド代表FWウェイン・ルーニーが、とうとうレジェンド級の偉大な記録を達成した。2日に行われたスウォンジー戦で、自身のプレミアリーグ通算188得点目となる決勝ゴールを決め、同リーグの歴代得点ランキング2位に浮上。ユナイテッドの先輩、アンディ・コール氏の187得点という記録をようやく更新した。またこのメモリアルゴールにより、チームも9試合ぶりの勝利を収めることとなる。

ルーニーはスウォンジー戦で先発メンバーとして出場すると、同点で迎えた後半32分に貴重な勝ち越しゴールを決めることに成功。これはルーニーにとって2ヶ月半ぶりのゴールとなる。最後にプレミアリーグで得点を挙げたのは昨年10月のエヴァートン戦だった。

同選手は昨季に続き、今季も期待に応えるようなパフォーマンスを披露できていない。その得点感覚も全盛期に比べ、次第に陰りが見え始めている。当然ファンが期待するのはプレミア史上最多得点者のアラン・シアラー氏による260得点という大記録の更新だ。しかし今の得点ペースを考えれば、ルーニーが更新するのはかなり困難といえるかもしれない。この偉大な記録達成をきっかけに、かつての得点感覚を取り戻してもらうことを願うばかりだ。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.198 ロシアW杯出場32ヵ国ガイドブック
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ