ロナウドが断言! 「メッシは偉大だよ、でもそれ以上にスゴイのが2人いる」

メッシは完璧だと称賛するも

メッシは完璧だと称賛するも

元ブラジル代表ロナウド photo/Getty Images

かつてバルセロナやインテル、レアル・マドリードなどでプレイした元ブラジル代表のロナウドにとって、バルサのリオネル・メッシは世界で最も完璧な選手だという。しかし同氏は、ペレとディエゴ・マラドーナはそんなメッシをさらに上回っていたと感じているようだ。

スペイン紙『マルカ』がかつてフェノーメノと呼ばれた“元祖”ロナウドのコメントを伝えている。

「メッシは地球上の者ではない。もちろんクリスティアーノもすごいけど、僕が思うにレオはより完璧だ。彼はとても偉大だと思うよ。僕は他のどの選手よりも彼のことが好きだね。彼がやるすべてのプレイが華麗だ。素晴らしいプレイをするだけじゃなく、とても効果的でもあるよ」

メッシの素晴らしさをひたすらに称賛するロナウドだが、メッシ以上にとんでもない人間についても言及した。

「メッシはとんでもなく偉大だよ。でもペレとディエゴ・マラドーナはもっとスゴかったんだ」

もちろん活躍した時代の異なるサッカー選手同士を単純に比較することなど不可能だろう。しかし、少なくともロナウドにとって先述の“レジェンド”たちはメッシを凌駕すると感じているようだ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.236 次世代を担え! 超注目ヤングスター29人
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ