レスターよりもアーセナルの優勝が見たいと語るキャラガー「チャンピオンを選んでいいなら……」

ヴェンゲルがトロフィーを掲げる姿を見たい

ヴェンゲルがトロフィーを掲げる姿を見たい

タイトル獲得を期待されるアーセナルのヴェンゲル photo/Getty Images

レスター・シティがクリスマスを首位で迎えることを誰が予想しただろうか。恐らくほとんどの人はレスターなど眼中になかったはずだ。このサプライズにサッカーファンは歓喜し、この勢いのまま優勝してほしいと願っている者も増えているはずだ。

しかし、解説を務める元リヴァプールDFジェイミー・キャラガー氏はレスターよりアーセナルに優勝してほしいと考えている。英『デイリー・ミラー』によると、同氏は長らくライバルとして戦ってきたアーセン・ヴェンゲルの努力を称賛しており、もう1度トロフィーを掲げさせてあげたいと願っていると語った。
「レスターがクリスマスを首位で迎えたのはファンタスティックな出来事だったね。2015年の彼らの物語を描くことはできなかったし、私はこれが長い間続くことを願っているよ。でも、もし私がチャンピオンを選んでもいいなら、私は何のためらいもなくアーセナルを選ぶね」

「その理由はヴェンゲルさ。彼はイングランドのサッカーを変えた。けど、ここ5、6年はメディアや評論家、ジョゼ・モウリーニョ、そしてサポーターからたくさんの批判を受けている。しかしヴェンゲルはそれにほとんど反応せず、それらすべてひっくるめて前進してきた。彼のチームは正しい道のりを歩んでいて、FAカップも2度獲得した。私はヴェンゲルがプレミアリーグのトロフィーを掲げているところを見たいんだ」

リーグタイトルから遠ざかり、毎回チャンピオンズリーグ出場権を獲得するだけで終わるシーズンに嫌気がさしたサポーターも多かった。しかしヴェンゲルはイングランドに魅力的なパスサッカーを持ちこみ、批判にもブレずに戦った。キャラガー氏はその努力が報われるシーンを見たいと考えているのだろう。今季はチェルシーも優勝争いから外れ、タイトルを獲得する絶好のチャンスだ。レスターのサプライズも面白いが、キャラガー氏はそれ以上にヴェンゲルの喜ぶ顔を見ることを望んでいる。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.236 次世代を担え! 超注目ヤングスター29人
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ