アルテタがアーセナルのコーチに? ヴェンゲル「まずはユースチームで」

将来はトップチームのコーチに

最近は怪我に苦しんできたアーセナルMFミケル・アルテタがアーセナルのコーチになるかもしれない。

英『デイリー・メール』によると、アルテタはすでにアカデミーを指導できる資格を有しており、指揮官のアーセン・ヴェンゲルもアルテタにユースチームを任せる考えを持っているという。そして最終的にはトップチームのコーチへ引き上げるつもりだと語っている。

「まず彼はユースチームで経験を積む必要があるだろうね。それはトップチームのコーチングスタッフになる可能性を排除したわけではない。現時点で我々はトップチームのコーチを必要としていないからね。今のコーチは良い仕事をしてくれているし、私も満足だ。ただ、アルテタはコーチになる素質は持っているよ」
アルテタは長らくプレミアリーグでプレイを続けており、イングランドのサッカーを熟知している。将来的にプレミアリーグで指揮を執る可能性も充分に考えられる。その第一歩としてアーセナルのユースチームから指導者キャリアをスタートさせることになるかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ