ロナウジーニョのバルサと今のバルサはどっちが魅力的? ロナウジーニョの見解は……

自身のキャリアを変えることにもなったグアルディオラについても語る

自身のキャリアを変えることにもなったグアルディオラについても語る

バルセロナ時代のロナウジーニョ photo/Getty Images

ロナウジーニョがいた時のバルセロナと今のバルセロナではどちらが強く、魅力的なチームなのか。単純に強さだけを見れば今のバルサで、ロナウジーニョをチームから外す決断を下したジョゼップ・グアルディオラのおかげでバルサは全く異なるスタイルを見つけることができた。しかしロナウジーニョが中心となっていたチームは面白く、独特の魅力があった。

スペイン『スポルト』によると、ロナウジーニョは今のチームと当時のチームを単純に比較することはできないが、今のチームはまだまだ歴史を作れると語った。

「現在のバルサと昔のバルサ? 僕がいた時のバルサも素晴らしいチームだったけど、現在のバルサはまだまだたくさんの歴史を作っていくと思うよ。今は時代が変わっているし、今の3トップと当時の3トップを比較することもできないしね」

また、ロナウジーニョは自身を外したグアルディオラについて世界最高の指揮官だと称賛し、どこのクラブでも結果を残すことができると述べている。グアルディオラが作ったバルサとロナウジーニョがいた時のバルサはこれまでも比較されてきたが、バルササポーターはどちらがお好みだろうか。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.236 次世代を担え! 超注目ヤングスター29人
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ