ロナウジーニョのバルサと今のバルサはどっちが魅力的? ロナウジーニョの見解は……

自身のキャリアを変えることにもなったグアルディオラについても語る

ロナウジーニョがいた時のバルセロナと今のバルセロナではどちらが強く、魅力的なチームなのか。単純に強さだけを見れば今のバルサで、ロナウジーニョをチームから外す決断を下したジョゼップ・グアルディオラのおかげでバルサは全く異なるスタイルを見つけることができた。しかしロナウジーニョが中心となっていたチームは面白く、独特の魅力があった。

スペイン『スポルト』によると、ロナウジーニョは今のチームと当時のチームを単純に比較することはできないが、今のチームはまだまだ歴史を作れると語った。

「現在のバルサと昔のバルサ? 僕がいた時のバルサも素晴らしいチームだったけど、現在のバルサはまだまだたくさんの歴史を作っていくと思うよ。今は時代が変わっているし、今の3トップと当時の3トップを比較することもできないしね」
また、ロナウジーニョは自身を外したグアルディオラについて世界最高の指揮官だと称賛し、どこのクラブでも結果を残すことができると述べている。グアルディオラが作ったバルサとロナウジーニョがいた時のバルサはこれまでも比較されてきたが、バルササポーターはどちらがお好みだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ