考えたヒト天才! CLベスト16で実現しうる対戦カードの確率がひと目で分かる画像がスゴすぎる……

サッカーファン必見の画像

サッカーファン必見の画像

ベスト16各クラブ同士の組み合わせの確率を図示した画像。『Focus Fussball』の公式ツイッターアカウントよりキャプチャ

UEFAが主催するヨーロッパ最高峰を決める大会チャンピオンズリーグのグループステージ最終節の試合が8日と9日にそれぞれ行われ、決勝ラウンドへと進出する各グループの上位2チームが決定した。

最終節まで波乱の展開が続き大きな盛り上がりを見せたグループステージだが、いよいよ来年の2月からは決勝ラウンド1回戦が再開する。その1回戦の組み合わせ抽選会が12月14日にニヨンで開催されるのだが、その抽選会で実現しうる各クラブ同士の対戦カードの確率がひと目で分かる画像が独『FocusFussball』の公式ツイッターに掲載されたのだ。

その画像にはグループステージを首位で通過したクラブがタテ軸に、2位通過したクラブはヨコ軸にそれぞれ並べられ特定の条件を加味した結果算出された「対戦が実現する確率」が示されている。

その“特定の条件”とは、同じ国のクラブ同士もしくは同じグループステージから突破してきたクラブ同士は決勝ラウンド1回戦では対戦することはないというUEFAのルールだ。

たとえばタテ軸の上から4番目に並べられたプレミアリーグのマンチェスター・シティはグループDで同居したユヴェントスと、さらに同じプレミアリーグに属するアーセナルとも1回戦の時点で対戦する確率はゼロとなり、それぞれの該当部分には×と記されている。そしてこの画像によれば、同クラブが1回戦で最も対戦する確率の高いチームは19.78%でディナモ・キエフとなった。

この表であなたの応援するクラブチームの辿る運命をいろいろと妄想してみるのも楽しいかもしれない。
なお決勝ラウンド1回戦のファーストレグは2016年2月16、17日そして2月23、24日に行われる予定となっている。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.236 次世代を担え! 超注目ヤングスター29人
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ