もはやファーガソン塾!? ネビル監督誕生でなんと29人目の……

多くのレジェンドたちを指導

多くのレジェンドたちを指導

およそ四半世紀に渡りユナイテッドを指揮したファーガソン photo/Getty Images

元マンチェスター・ユナイテッドのガリー・ネビル氏がバレンシアの監督に就任することが発表され話題となっているが、サッカーファンにとってはもうひとつの驚くべきデータがある。

なんとネビル新監督が、現役時代にユナイテッドにおいてアレックス・ファーガソン氏の元でプレイした29人目の監督となったのだ。これには暫定監督のライアン・ギグスも含んでいる。

ポール・インス、ゴードン・ストラカン、ローラン・ブラン、スティーブ・ブルースなど数え上げればキリがない“ファーガソン・チルドレン”は選手としても監督としても十分な実績を残している。

ファーガソンは1986年に同クラブの指揮を執り始め、1992-93シーズンにはユナイテッドに26年ぶりとなるプレミアリーグ優勝をもたらした。その後もイングランド史上初となる三冠の達成や、プレミアリーグ3連覇などその業績は輝かしいかぎりだ。

今回のネビル新監督で29人目となった“ファーガソン・チルドレン”だが、これもひとえに長きにわたってユナイテッドを指揮してきたファーガソンの努力の賜物にちがいない。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.236 次世代を担え! 超注目ヤングスター29人
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ