新記録なのに…… バーディよりV・ニステルローイの記録が凄いと答える者が多かった

意外にV・ニステルローイを推す者が多い

意外にV・ニステルローイを推す者が多い

マンU戦で11試合連続ゴールを達成したバーディ photo/Getty Images

元マンチェスター・ユナイテッドFWルート・ファン・ニステルローイが持っていた10試合連続得点記録を塗り替えたレスター・シティFWジェイミー・バーディ。記録的にはバーディが1試合上回ることになったが、イングランド国内ではバーディとファン・ニステルローイのどちらの記録が凄かったのかと話題になっている。

英紙『メトロ』が注目したのは、どちらが強敵相手に得点を奪ったかだ。バーディはボーンマス戦を皮切りにアストン・ヴィラ、ストーク・シティ、アーセナル、ノリッジ・シティ、サウサンプトン、クリスタル・パレス、WBA、ワトフォード、ニューカッスルの10チームから得点を奪って10試合連続得点を達成した。
一方のファン・ニステルローイはフルハム、リヴァプール、ニューカッスル(2試合)、アーセナル、ブラックバーン、トッテナム、チャールトン、エヴァートンを相手に記録を作った。バーディは最下位のアストン・ヴィラを中心に下位に沈んでいるチームから多くの得点を奪っている。同メディアによると、バーディが得点を挙げた10チームは平均順位12位だ。それに対してファン・ニステルローイは平均順位7位のチームから得点を奪っており、ファン・ニステルローイの方が上位陣相手に得点を奪っていることになる。それが影響しているのか、同メディアのアンケートではバーディの記録の方が凄いと答えた者は51%、ファン・ニステルローイは49%と非常に拮抗している。

1試合記録を塗り替えたバーディは、ここからスウォンジー戦を挟んでチェルシー、エヴァートン、リヴァプール、マンチェスター・シティと強敵ばかりが続く。今のところアンケート結果は均衡しているものの、バーディはここからの活躍でファン・ニステルローイの記録を完全に忘れさせることが期待されている。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.237 シーズン開幕! 欧州4大リーグ大予測
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ