ジダンがレアルで成功すると語るアンチェロッティ「彼はレアルの内と外を知っている」

レアルの特殊な環境を理解しているジダンは適任者か

レアルの特殊な環境を理解しているジダンは適任者か

ジダン監督に太鼓判を押すアンチェロッティ photo/Getty Images

元レアル・マドリード指揮官のカルロ・アンチェロッティはジネディーヌ・ジダンがレアル・マドリードの指揮官として成功を収められると太鼓判を押している。

バルセロナ戦を0-4で落としたことで批判が集中しているレアル・マドリードの指揮官ラファエル・ベニテスは、遅くとも今季終了後には解任されると予想されている。後任の1人にレアル・マドリード・カスティージャを率いるジダンが挙がっているが、スペイン『マルカ』はアンチェロッティがジダンの成功を確信していると伝えた。アンチェロッティはジダンの選手としての経歴が選手たちを動かすと考えており、レアルの内外を知っていることも大きいと語った。

「彼は選手として偉大な経歴を持っていて、現在は監督業を学んでいる。彼にはカリスマ性と豊富な経験があり、偉大な人格者でもある。彼はいずれレアルか他のクラブの指揮官になるはずだ。彼はレアルの内と外を知っているし、レアルで上手くやれるはずだよ。彼が話をすると選手は聞こうとするからね」

「指揮官にとって最も大切なことは選手と良好な関係を築くことだ。もしそれができなければ、選手に働こうとのモチベーションは生まれない。私が話をしているのは一般論であって、今のレアルのドレッシングルームがどんな空気かは分からないけどね」

アンチェロッティは稀代のバランサーであり、選手とは常に良好な関係を築いてきた。無用なトラブルを起こさないことも指揮官に求められる要素だ。ベニテスは選手から信頼されていないといった報道も出ているが、カスティージャからトップチームを見守るジダンは、現在のトラブルを教訓として胸に刻んでおいたほうが良さそうだ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ