大躍進レスターをモウリーニョがけん制「凄いとは思うが、優勝はない」

ラニエリの手腕には賞賛

レスターの勢いは止まる気配がない。21日に行われたアウェイでのニューカッスル戦を、ジェイミー・バーディや岡崎慎司らのゴールで0-3と快勝し、とうとうプレミアリーグで首位に立った。

昨季14位のクラブによる快進撃に世界中が驚いているが、チェルシー指揮官ジョゼ・モウリーニョは冷静に彼らを分析しているようだ。英『スカイスポーツ』が同監督のコメントを報じた。

「レスターが今季成し遂げていることは非常に素晴らしい。だが、彼らが優勝争いに絡んでくるかどうかはまったく別の話だ。当初レスターがラニエリを監督に選んだときは、すぐに解任されるにちがいないと、賭けの対象にされていた。しかし現時点で彼らは首位にいるね。ラニエリが自身が持つクオリティを証明したことをうれしく思うし、とても素晴らしいよ。だが個人的な意見としては、レスターが優勝するとは思わない。これは別に彼らを侮辱しているわけではない。むしろレスターの活躍を賞賛していると受け入れてほしい。彼らが現在やっていることは尊敬に値するからね」
今季のレスターを素直に賞賛したモウリーニョだが、優勝するとは思っていないと話した。

好調を維持するレスターは、開幕直後こそ守備のもろさが嘆かれていたが、ニューカッスル戦はアウェイで失点をゼロに抑える堅さを見せた。念願の首位浮上となり、ラニエリ監督もチームに満足しているに違いない。モウリーニョ監督からは優勝できないと予想されてしまった彼らだが、大きなサプライズを起こせるよう健闘を祈りたい。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ