家具職人からUCL制覇へ! バーディの前にもいたアマチュア産のレジェンド

ラニエリがバーディとトリチェッリを重ねる

ラニエリがバーディとトリチェッリを重ねる

ユヴェントスの90年代を支えたトリチェッリ photo/Getty Images

レスター・シティFWジェイミー・バーディが止まらない。10試合連続ゴールを挙げて元マンチェスター・ユナイテッドFWルート・ファン・ニステルローイの記録に並んだバーディは、指揮官のクラウディオ・ラニエリにとっても想定外のサプライズとなっている。チームも首位に浮上し、1部に定着することすら苦労していたチームとは思えない大躍進だ。

英紙『デイリー・メール』によると、ラニエリもアマチュアからスターダムへ駆け上がったバーディの大活躍に驚いており、過去にユヴェントスで見た名選手と比較している。

「奇妙なことに、バーディは4年前までアマチュアでプレイしていた。私のキャリアでは、彼と同じルートを辿ってトップに上り詰めた選手は1人しか知らない。かつてユヴェントスでプレイしたモレーノ・トリチェッリだ。彼はアマチュアのカラテーゼからセリエAに参戦し、スクデットを獲得した」

かつてユヴェントスでセリエAを3度、チャンピオンズリーグを1度制したトリチェッリは、ユヴェントスと契約するまでカラテーゼでプレイしながら家具職人をやっていた異色の経歴の持ち主だ。そこからイタリア代表にも選出され、彼のキャリアは一変した。バーディもイングランド代表に選出され、レアル・マドリードからも関心の声が聞こえるまでに至った。チャンピオンズリーグまで制するのは難しいが、信じられない成長スピードだ。

バーディはまさかの国内リーグ制覇を達成するのだろうか。レスターサポーターのみならず、世界中がバーディとレスターの躍進に目を奪われている。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.237 シーズン開幕! 欧州4大リーグ大予測
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ