対ファン・ハールに自信あり? レスター指揮官が16年前を振り返る

10日で3度勝利したバレンシア時代

今週末、プレミアリーグで首位に立つレスター・シティがホームに2位マンチェスター・ユナイテッドを迎える。ここまで順調に白星を重ねてきたクラウディオ・ラニエリ監督のレスターだが、名将ルイス・ファン・ハール監督率いるマンUは厄介な相手といえる。

しかし、ラニエリ監督はバレンシア時代にファン・ハール監督に関してポジティブな思い出があるようだ。英『fou four two』が指揮官のコメントを伝えている。

「あのときのことはよく覚えている。2月18日の国王杯1stレグで私のチームは3-2でバルセロナを破った。その後24日にはメスタージャで勝利し、27日にリーグで対戦したときは4-2で勝ったんだ」
1997年にバレンシアの監督に就任したラニエリ監督は、当時バルセロナを率いていたファン・ハール監督を10日間で3回倒した過去がある。98-99シーズン当時を振り返ったラニエリ監督は「あのときのバレンシアには素晴らしい選手が揃っていたよ」と懐かしんだ。

16年前を振り返ったラニエリ監督だが、もちろん見据えているのは28日の対戦だ。首位キープに向けて、64歳のイタリア人指揮官は目線をプレミアリーグに戻した。

「大きな挑戦だ。マンUは世界最高峰のビッグクラブだし、ファン・ハールは最も素晴らしい監督の1人だよ」

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ