ゴンに並んだ! 佐藤寿人がJ1最多157ゴールを達成

「記録更新は来季に持ち越しということで」

サンフレッチェ広島に所属するFW佐藤寿人が偉大な記録に並んだ。

22日に行われたJ1第2ステージ17節・湘南ベルマーレとの一戦で先発した佐藤は、前半40分に清水航平からのクロスに合わせ、チーム3点目をマーク。これで自身のJ1通算得点記録を157点に伸ばした佐藤は、「ゴン」の愛称で親しまれた元日本代表FW中山雅史氏の持つ得点記録に並ぶことになった。

「大好きなゴンさんの数字に並ぶことができてよかったです。本当は今日超えたかったけれど、更新は来季に持ち越しということで……。今日は愛するファン、サポーターの方たちの前で決めることができたので本当に嬉しかったです」
試合後にインタビューに答えた佐藤はそう話し、記録に並んだことを喜んだ。湘南戦を5-0で制した広島は年間勝点でトップに立ち、第2ステージを優勝。来る12月2日にはチャンピオンシップの第1戦を迎える。佐藤はCSを見据えた。

「素晴らしい仲間とプレイすることができていたので、あとは自分次第だった。ホームで決められて良かったです。CSも勝って、真の王者になりましょう。よろしくお願いします」

CSは11月28日に浦和レッズがホームでガンバ大阪と対戦し、同試合の勝者が広島と対戦する。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:国内サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ