ネイマールがどのリーグでも通用すると語るロナウジーニョ「彼の能力ならどの国でも成功できる」

スペインで快適な生活を送れていないネイマール

スペインで快適な生活を送れていないネイマール

元ブラジル代表のロナウジーニョ photo/Getty Images

ブラジル代表で10番を背負い、バルセロナでエースへの道を突き進んでいるFWネイマールは、ロナウジーニョと似たキャリアを歩んでいる。そのネイマールはスペインで脱税疑惑や、サントスからバルサへ移籍する際に契約違反があったと言われており、スペイン国内での生活は気持ちの良いものではない。先日もネイマールがバルサから移籍する案も考えていると口にしており、バルサで長らくプレイするかは不透明だ。

ネイマールが移籍するとなれば、今も強い関心を示すマンチェスター・ユナイテッドが候補となる。英紙『デイリー・ミラー』によると、マンUは2003年に当時パリ・サンジェルマンに所属していたロナウジーニョ の獲得目前まで迫り、最終的にバルサに奪われた経験がある。ここでもロナウジーニョと妙な縁を感じさせるネイマールだが、ロナウジーニョはネイマールがスペイン以外でも活躍できると語った。

「彼の成長には全然驚いていないよ。彼の能力は子供の頃から疑いはなかったし、年齢を見ても今後さらに良くなると思う。今の彼は世界最高のレベルに到達している。5年か6年は楽に今の地位を守ることができるだろうね」

「彼はどのリーグでも成功を収めることが可能だ。イングランドは簡単に成功を収められるリーグではないけど、彼の能力ならどの国でも成功を収められる」

マンUはロナウジーニョを逃す結果となったが、彼の後継者を獲得できるチャンスとなるかもしれない。スペインよりもフィジカルを重視するプレミアリーグに順応することは簡単ではないが、ロナウジーニョは自身の後継者がどのリーグでも適応できると自信を持っている。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ