いよいよ内田の復活が近づく! フロリダ遠征に参加

リハビリを続けている内田篤人

シャルケSDホルスト・ヘルトは記者会見で、ウィンターブレイクで行うフロリダ遠征に日本代表DF内田篤人も同行すると発表。クラブ公式ツイッターが伝えている。

内田は2014年にブラジルワールドカップを戦ったあと、数シーズンにわたり苦しめられた膝の手術を決行。それ以降、戦列を離れている。しかし、内田は10月末にインタビューで、12月にトレーニングに復帰できそうだと話しており、11月22日には、内田がボールを使ったトレーニングを行っている姿がクラブ公式ツイッターで公開されていた。

シャルケは12月18日に開催されるブンデスリーガ17節ホッフェンハイム戦を以って、ウィンターブレイクに突入する。1ヶ月以上あるウィンターブレイクで、内田はフロリダ遠征にも参加し、コンディションを整えることになる。現在ブンデスリーガ5位につけているシャルケだが、リーグ後半戦は内田が右サイドを駆け上がり、さらに上位を狙う。
そして、内田の復帰は日本代表にも大きな朗報だ。先日のFIFAワールドカップ予選では右サイドバックの人選に苦しみ、本職ではない長友佑都が右サイドバックを務めた。日本代表で74試合に出場している内田の復活は、日本代表にも大きな力をもたらすはずだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ