[U-17W杯]ナイジェリアが2連覇達成! マリとのアフリカ勢同士の対戦制す

得点王はオシムヘン

チリで開催されているFIFA U-17ワールドカップ決勝戦が現地時間8日に行われ、ナイジェリア代表とマリ代表が対戦した。

試合の均衡を破るゴールが生まれたのは56分。マリGKサムエルの奮闘やポストに嫌われたこともあり、ゴールをこじ開けることができなかったナイジェリアだったが、右サイドのクロスからFWビクター・オシムヘンが右足で強烈なシュートを突き刺して先制に成功する。

さらに3分後、最終ラインの裏へ抜け出したナイジェリアFWフンショ・バムグボイェが、ワントラップからゴール左隅にシュートを決めて、追加点を重ねる。ナイジェリアが2点をリードした状態で試合終了のホイッスルを迎えた。
今大会、圧倒的な攻撃力を武器に決勝まで上がってきたナイジェリアが、2-0のスコアでマリとの決勝戦を制し、大会2連覇を達成。ナイジェリアはU-17ワールドカップの優勝回数を5に伸ばし、最多優勝回数を更新する。そして、今大会10得点を記録したナイジェリアFWビクター・オシムヘンが得点王、ナイジェリアMFケレチ・ヌワカリが大会最優秀選手に選出された。

同日に行われた3位決定戦ではベルギー代表とメキシコ代表が対戦し、3-2のスコアでベルギーが勝利している。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ