勝率を25%上げる男! ハメスの復帰近づく

出場試合は87%の確率で勝つレアル

出場試合は87%の確率で勝つレアル

レアル・マドリードで活躍するハメス・ロドリゲス photo/Getty Images

9月8日のペルー代表との一戦で負傷したレアル・マドリードMFハメス・ロドリゲスの復帰が近づいている。週末のラス・パルマス戦に間に合うかは微妙なところだが、11月3日のパリ・サンジェルマン戦、あるいは8日のセビージャ戦には戻ってくると予想されている。

スペイン紙『マルカ』はハメスを今すぐチームに組み込まなければならないと伝えている。同メディアによると、ハメスが出場した試合は87%の割合で勝利を収めており、逆にハメスが不在だった試合の勝率は62%まで減っている。ハメスの存在が25%もチームの勝率を上げていることになり、難しい一戦になると予想される8日のセビージャ戦では25%アップの男に賭けたくもなる。

勝率以外の成績にもハメスの存在感は表れていて、ハメス不在の試合での平均得点は2.1、出場した試合では2.8と得点率も高くなっている。さらに守備面でもハメス不在の場合の平均失点が1.3、出場した場合は1.18と僅かながら減っている。ハメスは守備的な選手ではないものの、攻守両面においてレアルのカギを握る選手となっている。

今季はまだリーグ戦2試合にしか出場していないが、すでに2得点を記録。エースのクリスティアーノ・ロナウドのフリーキックが冴えない中、ハメスの確実に枠内を捉える高精度のフリーキックも新たな武器となりつつある。21日にはバルセロナとのクラシコも控えており、25%の力を借りて無敗を貫きたいところだ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.237 シーズン開幕! 欧州4大リーグ大予測
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ