「ジダンの息子だという事実は隠せない」ジダン氏の次男、U-17ワールド杯で奮闘

GKとして道を切り拓く

GKとして道を切り拓く

U-17フランス代表としてプレイするルカ・ジダン photo/Getty Images

フランス代表のレジェンドであり、現在はレアル・マドリード・カスティージャを率いているジネディーヌ・ジダン氏。彼の次男ルカ・ジダンはチリで開催されているFIFAU-17ワールドカップにフランス代表のGKとして出場している。

パラグアイなどと同組だった予選グループFを首位で通過したフランス代表は29日から決勝トーナメントを戦う。そんななかでルカ・ジダンはスペイン紙『アス』に偉大な父を持つことの悩みや試合への意気込みを語った。

「ジダンの息子だという事実は隠すことができない。父が成し遂げたことは誇りに思うし、息子として生まれたことは本当に幸せ。だが、やはり父と比べられるのは好きではない。GKというポジションを選んだのも、父と比べられることがないというのも理由の一つだった」

「U-17欧州選手権で優勝し、欧州チャンピオンとして大会に臨んでいるが、チームは再びゼロからスタートしている。ワールドカップでも決勝トーナメントに出場することができて、本当に誇りに思う。欧州選手権の決勝ではPK戦にもつれ込み、そのときは4本のシュートを止めたけれど、ワールドカップでPK戦になっても全く問題はない。私はその準備ができている」

ルカ・ジダンは父や兄とは異なるGKというポジションでサッカープレイヤーとしての道を切り拓いていく。29日に行われる決勝トーナメント・ラウンド16でフランス代表は、コスタリカ代表と対戦する予定となっているが、ルカ・ジダンはどんな活躍を見せるのだろうか。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.192 フットボールを進化させる監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ