17日のアストン・ヴィラ戦でスタメンから外されたチェルシーFWエデン・アザールには、早くもレアル・マドリードへ移籍するのではないかといった話が浮上している。レアルは今季限りでFWクリスティアーノ・ロナウドが退団する可能性も噂されており、そうなれば左ウイングでプレイするアザールは理想的な代替候補となる。
英紙『メトロ』によると、アザール本人も自身がスタメンから外されたことに納得がいっていない模様で、インスタグラムで自身のレアル行きを報じたニュースに「いいね!」を押し、ジョゼ・モウリーニョ監督へ無言の抗議をしている。チェルシーサポーターの間ではアザールをスタメンから外す行為は選手の移籍願望を刺激しかねないと不安視されており、昨季の絶対的エースをレアルに放出してほしくないとの考えだ。
モウリーニョ監督は失点が多いとの理由でアストン・ヴィラ戦のスタメンからアザールを外し、守備面での貢献も期待できるウィリアンとペドロをスタメンに抜擢した。その結果が2-0の勝利となる。モウリーニョ監督はアザールが試合に出たいと思うならウィリアンとペドロのように守備面でもハードワークしなくてはならないとコメントし、今のところ歩み寄る姿勢は見せていない。モウリーニョ監督は今季の開幕戦でメディカルスタッフのエヴァ・カルネイロの行動に激怒し、その後ベンチから外す強硬手段も取っているだけに、アザールも今回の一件で関係が悪化してしまえば立場を失う可能性もある。
今回の「いいね!」はやはり抗議を目的に押したのだろうか。昨季のエースとの関係に亀裂が生じなければいいのだが……。