ヴェンゲル、バイエルン撃破に自信 「3冠のときにも勝利している」

あのすばらしい試合をもう一度

あのすばらしい試合をもう一度

アーセン・ヴェンゲル photo/Getty Images

アーセナルのアーセン・ヴェンゲル監督は20日に行われるバイエルン・ミュンヘンとの大一番を見据え、難敵撃破に自信を見せた。『UEFA.com』が前日会見の様子を伝えている。

アーセナルとバイエルンの直近の対戦は、13-14シーズンの決勝トーナメント一回戦。1stレグを0-2で落とし、2ndレグは1-1のドローに終わっている。本拠地エミレーツスタジアムで行われた過去の対戦成績を見ればアーセナルは4試合で1勝しか挙げられていないが、ヴェンゲル監督は対戦経験の豊富さがアドバンテージになると見込んだ。

「明日戦うチームと同様、非常に強力なメンバーを揃えたバイエルンとはこれまでに何度か対戦し、勝利を収めたこともある。たとえば、彼らが3冠を達成したシーズンだ。バイエルンとの対戦では何度もいい結果を残しているよ」

ヴェンゲル監督は12-13シーズンの決勝ラウンド1回戦を振り返り、自信を見せた。このときの対戦では、ホームでの1stレグで1-3の敗戦を喫したものの、ミュンヘンでの2ndレグでは2-0の勝利を収めている。アウェーゴールの差で惜しくも敗退を喫したが、圧巻の強さで優勝したこのシーズンのバイエルンをあと一歩のところまで追い詰めている。

「ヨーロッパでの名誉を取り戻す必要がある。最初の2試合では思ったようなプレイができなかったからね。プレミアリーグではCLよりも集中したプレイができているが、この試合でもリーグと同じように集中しなくてはならないと理解しているよ」

既にグループ2連敗を喫しているアーセナルにとって、この試合で敗れてしまえば突破は極めて困難なものとなる。背水の陣で臨むバイエルン戦で、果たして3シーズン前の勝利を再現することはできるだろうか。

試合は日本時間21日午前3時45分キックオフ予定。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.236 次世代を担え! 超注目ヤングスター29人
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ