結果は出ずとも選手から信頼されるモウリーニョ。セスク「歴代最高の監督」

巻き返しを誓うセスクとファルカオ

巻き返しを誓うセスクとファルカオ

8試合を終えて勝点8に留まるチェルシー。モウリーニョ監督を信頼するセスク・ファブレガス photo/Getty Images

8試合を終えて2勝2分4敗と悲惨な成績のチェルシーは、ジョゼ・モウリーニョ体制の継続を発表した。ここまでの成績だけでなく、メディカルスタッフのエヴァ・カルネイロとの問題など選手にも悪影響を与える出来事もあった。しかし、選手はモウリーニョへの信頼を口にしている。

『デイリー・メール』はセスク・ファブレガスのコメントを伝えており、同選手はモウリーニョが自身のキャリアを助けてくれたと感謝している。

「モウリーニョはクラブの歴史の中で最高の監督だ。彼は僕のキャリアの非常に複雑な瞬間を助けてくれたし、僕に自信を与えてくれるんだ。彼のおかげで僕はいろんなものを与えてもらっているし、僕は彼が求めるものは何でもしたいと思っている。僕たちは良い状態ではないけど、3か月前にリーグ戦とカップ戦を獲得した事実を忘れていないよ。速やかに状況を変えないとね」

また、『スカイ・スポーツ』によるとFWラダメル・ファルカオもモウリーニョを高く評価している。

「モウリーニョは偉大な監督だ。彼は野心的で、勝者だ。彼は僕たちを指導する偉大なスキルを持っている。ただ結果がついてきていないだけだ。僕たちはこの状況を変えていかないといけないんだ。僕はまだやる気充分だよ」

「僕のモチベーションは良い。僕は改善されてきてるし、ますます良い感じになってきている。僕の瞬間がやってくるはずだよ」

人心掌握術には定評のあるモウリーニョはまだ選手と良好な関係を保っているようだ。レアル・マドリードではイケル・カシージャスとの関係がこじれたと言われていたが、チェルシーではそこまでの問題は起こっていない。モウリーニョとしても選手を信頼するしかない状況まで追い込まれているが、セスクの語るようにクラブの歴代最高監督としての名声をたもてるか。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.237 シーズン開幕! 欧州4大リーグ大予測
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ