カペッロの批判に対し、モウリーニョがキツ〜い一発! 「サッカーで良い話のない監督は……」

近年結果が出ていないカペッロ

近年結果が出ていないカペッロ

カペッロの批判に対して皮肉の効いた返答をしたモウリーニョ photo/Getty Images

チェルシーのジョゼ・モウリーニョ監督は、元ロシア代表監督ファビオ・カペッロ氏からの批判に対し、ソフトな応対をした。

「カペッロが何と言ったのかは読んだ。私が思うに、サッカーに関して良い話がある監督は同業者の仕事についてコメントしたりしないものだ。彼の言葉に何か言うこともできたが、私はしないさ。良くない時期を過ごしている同業者に対してリスペクトを払いたいからね」

モウリーニョは伊『ガゼッタ・デッロ・スポルト』にコメントを求められ、そう答えた。カペッロ氏はチェルシーの窮状を見て「選手が精神的に燃え尽きてしまっている」と分析し、「明確な戦術を示して安心させられなかったのは監督の失態」と評していた。

「そう、カペッロについてはキャリアの中で良かった時期について話したいな。とびきりの成功を納めていた頃のね」

モウリーニョ監督は近年結果が出ていないカペッロ監督に同情を示し、皮肉好きなポルトガル人指揮官らしい、カペッロ監督にとって痛いところを突いたコメントを残した。

ACミラン、ローマ、レアル・マドリードといった名だたるビッグクラブを率いたイタリア屈指の名将であるカペッロ監督だが、近年はイングランド、ロシアの代表監督として芳しい結果が出せていない。イングランドではサッカー協会との対立によってEURO2012を目前に控えた同年2月に辞任し、ロシアではEURO予選での成績不振によって今年7月に契約を解消していた。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.237 シーズン開幕! 欧州4大リーグ大予測
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ