アーセナルで絶対外せない選手! 欧州で最もチャンスメイクするMFはこの男

欧州最高のMFを抱えるアーセナル

欧州最高のMFを抱えるアーセナル

アーセナルで欠かすことのできないメスト・エジル。英紙が発表したチャンスメイクランキングで1位に photo/Getty Images

本来のパフォーマンスを取り戻しつつあるアレクシス・サンチェス、出場のたびに得点を重ねるテオ・ウォルコットら攻撃陣に勢いが出てきたアーセナル。3-0の勝利を収めたマンチェスター・ユナイテッド戦でも2得点を奪ったサンチェスらFW陣に目が行きがちだが、アーセナルには絶対欠かせない選手が存在する。

『メトロ』によると、現在メスト・エジルは欧州主要リーグに所属する選手の中で最もチャンスを演出しているMFだ。1試合平均のチャンスメイク数ランキングでは、5位がリールのソフィアン・ブハル3.6、同じく5位がチームメイトのサンティ・カソルラ3.6、3位がボルドーのワヒブ・ハズリ3.8、2位がウエストハムのディミトリー・パイェ4.1、そして1位がエジルの4.4だ。

エジルはマンU戦でも攻撃陣を自在に操り、おそらく今季最高といえるパフォーマンスを見せた。自身も今季リーグ戦初ゴールを冷静に流し込んでおり、クールな表情で敵陣を崩す様は圧巻だ。エジルを走らない選手と批判する人も多いが、目立たない中で確実にチャンスを演出しているのだ。手を抜いているわけではないが、そう見えるほどエジルのプレイは軽やかだ。

序盤戦はなかなか点を取れなかったアーセナルだが、最前線でプレイするオリヴィエ・ジルーらは最高のチャンスメイカーと共にピッチに立っている。チーム全体としてももっと得点数が上がっても良いはずで、ジルーは決定力不足の典型的なパターンと言っていいかもしれない。レスター・シティ戦、マンU戦と大量得点の試合が増えてきたアーセナル、そこにはエジルの貢献があることを忘れてはならない。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.237 シーズン開幕! 欧州4大リーグ大予測
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ