リーガ月間最優秀監督を発表! クラブ史上初の快挙を達成したビジャレアル監督が受賞

バルサ、レアルを抑えて首位に立つ

バルサ、レアルを抑えて首位に立つ

ビジャレアルを率いるマルセリーノ監督。クラブ史上初となる単独首位に立つ快挙を成し遂げ、月間最優秀監督に選出された photo/Getty Images

LFP(スペインプロリーグ機構)が9月の月間最優秀監督賞を発表し、ビジャレアルのマルセリーノ・ガルシア・トラルが受賞を果たした。

第3節から第6節までビジャレアルは全勝を達成。さらにセルタに1-0で勝利を収めた第6節で、ビジャレアルはクラブ史上初の1部リーグで単独首位に立つ快挙を遂げたことが評価された。1923年に創設されたクラブは1998-99シーズンに初昇格を果たし、2度の2部降格を経て16シーズンを1部リーグで戦ってきたなかで、初めての首位だった。

第7節が終了した時点の対戦成績は5勝1分け1敗で、レアル・マドリードとバルセロナを抑えて首位をキープしている。規律を重視するマルセリーノ監督は昨季に続いて強固な守備組織を構築。ここまで5失点とリーガではレアル・マドリード、マラガ、アトレティコ・マドリードに次いで失点数が少ない。また、1-0で競り勝った試合が多いが、今季トッテナムから獲得したFWソルダードが2得点を挙げ、ラージョから加入したFWレオ・バチストンが公式戦で4得点を挙げるなど、新加入の攻撃陣が着実に仕事を果たしたしたことが実を結んでいる。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.236 次世代を担え! 超注目ヤングスター29人
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ