3トップか2トップどちらが良い? ミランサポーターは3トップを希望!

バロテッリを加えた3トップか、バランスを考えた2トップか

バロテッリを加えた3トップか、バランスを考えた2トップか

ゴールの匂いを感じさせたバロテッリ photo/Getty Images

先日のミラノダービーで最も印象に残った選手はと聞かれれば、多くの人はミランFWマリオ・バロテッリと答えるだろう。それは問題行動によるものではなく、バロテッリがミランの中で最もゴールの匂いを感じさせるプレイをしていたからだ。モントリーヴォの展開からサイドを崩して……といった型にはまったものではなく、とにかく遠目からでもシュートを打つ。精度も申し分なく、インテル側もバロテッリのシュートには冷や汗をかいたことだろう。

コロンビア代表としても活躍するカルロス・バッカ、シャフタールでエースを張っていたルイス・アドリアーノを2トップで起用する判断は何も間違ってはいないが、シニシャ・ミハイロビッチ監督はこの一戦でバロテッリをどう使っていくかを考えさせられたはずだ。

サポーターが期待するのは、もちろんバロテッリを加えた3トップで戦うことだ。ミハイロビッチ監督はあくまでバランスを重視して戦うことを強調しており、基本的には2トップのスタイルを維持していく考えだ。しかし『Sport Media Set』が行ったアンケートでは、81%の人が3トップでの戦いを望んでいるという結果になった。つまりトップ下の、本田圭佑の居場所が無くなってしまう。

中にはアドリアーノとバロテッリのタイプが似ているため、同時起用はどちらかの良さを消すことになると考える人もいたが、サポーターの頭にはバルサのトリデンテがある。ルイス・スアレス、リオネル・メッシ、ネイマールのトリオと同じようなものをミランでも作れればと願う人も多いはずだ。

ミハイロビッチ監督の言うバランスの理論も理解できるが、中盤に有能な選手がいない現状では3トップの方がマシといった意見もある。ジェレミー・メネズやジャコモ・ボナベントゥーラらとのポジション争いばかりに目が向いていたが、本田からポジションを奪い取るのはバロテッリなのかもしれない。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.237 シーズン開幕! 欧州4大リーグ大予測
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ