ルーニーがイングランド代表の最多得点記録を更新! 「とてつもない名誉」

スイス戦で50ゴール達成

スイス戦で50ゴール達成

感情を爆発させるルーニー photo/Getty Images

イングランド代表キャプテン、ウェイン・ルーニー(29)が偉大な記録を達成した。

8日に行なわれたEURO予選のスイス戦で1ゴールを決めた同FWは、ボビー・チャールトン氏の保持していた同国代表の通算最多得点記録49点を抜いて、単独トップに躍り出た。

「素晴らしい気分だ。ここ数試合で記録に近づいてきて、とうとう夢が叶ったんだ。とてつもなく名誉なことだし、誇りに思っている。今の僕はこれからの成功のことに集中しているよ」

マンチェスター・ユナイテッドのエースは試合後に喜びを表すとともに、今後の更なる積み重ねを誓った。2003年から代表でプレイするルーニーは107キャップを記録し、昨年からは主将としてプレイするなど、心身ともに充実の時を過ごしている。

2002年に16歳でプロデビューした「神童」も29歳。見事予選を勝ち抜いたイングランドのエースが来年フランスで行われる本大会でどのような活躍を見せるのか、注目だ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.238 プレミアリーグ大戦国時代を超分析
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ