最高のライバル! メッシにはロナウドが必要と語るクライファート

サッカー史上稀に見るライバル関係にある2人

サッカー史上稀に見るライバル関係にある2人

まさに永遠のライバル photo/Getty Images

現代サッカー界の頂点に君臨するバルセロナFWリオネル・メッシとレアル・マドリードFWクリスティアーノ・ロナウド。彼らは常に何らかのタイトルを争っており、この2人が同じ時代にサッカーをしていることだけでも奇跡と感じさせる。

2人は2008年から7年連続でバロンドールを分け合っており、ここまでメッシが4度、ロナウドが3度同賞を獲得している。昨季にもメッシはバルサで3冠を達成しているため、恐らく5度目のバロンドールを獲得するだろう。これほど長く2人でバロンドールを争ったことは過去にもない。

そんなライバル同士の2人だが、元オランダ代表のパトリック・クライファート氏は『Voetbal Zone』にメッシにはロナウドが必要との考えを語った。

「メッシは異次元のレベルにある選手だが、彼にはロナウドが必要だ。彼には誰かの刺激が必要で、ロナウドのおかげで毎試合全力でプレイすることができる。両者はワールドクラスの選手で、誰よりも上のレベルにいる」

また、同氏は将来的にバルセロナの監督をすることが夢だと語った。

「バルサの監督を務めるのは私の夢だよ。もちろん簡単なことではないが、何が起きるかは分からないからね。ルイス・エンリケは常にサッカーに夢中で、選手時代から指導者だった。リーダーシップと情熱を持っているし、彼は確実に優秀な監督だよ。セルタでもよくやっていたしね」

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.237 シーズン開幕! 欧州4大リーグ大予測
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ