ルーニー、大記録達成を前に「とても誇らしい」

スイス戦で50ゴール目となるか

スイス戦で50ゴール目となるか

サンマリノ戦のルーニー photo/Getty Images

4日に行われたEURO予選のサンマリノ戦で先制ゴールを挙げ、サー・ボビー・チャールトン氏が持つイングランド代表の最多得点記録(49ゴール)に並んだFWウェイン・ルーニー。8日のスイス戦でゴールを挙げれば、単独トップに立つことになる。

「サー・ボビーの記録に並んだことはとても誇らしいし、最高の瞬間だ。今は記録を更新してトップに立ちたいと思っているよ」

サンマリノ戦後にルーニーは英『BBC』に対してそう話し、記録更新に意欲を見せる。この試合の60分にハリー・ケインとの交代でピッチを後にしたルーニーだが、イングランド代表を率いるロイ・ホジソン監督はスイス戦を見据えたものだったと明かした。

「あの交代は水曜日のスイス戦を見越してのもので、事前に決められていたんだ」

「スイス戦でウェインが50ゴール目を挙げることが出来たら素晴らしいことだ。しかし、次の試合で叶わなくても確実に彼は記録を更新することになるよ。もし次の試合が彼にとってのラストゲームであるならば交代させないさ」

ここまでグループ7試合で全勝を飾り、本大会への切符を一番乗りで掴んだイングランド。ロス・バークリー、ジョン・ストーンズ、ハリー・ケイン、ラヒーム・スターリングと、伸び盛りの若手選手もプレイしており、今後が楽しみなチームとなっている。キャプテンマークを巻くルーニーはスイス戦で大記録を達成することが出来るだろうか。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.237 シーズン開幕! 欧州4大リーグ大予測
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ