ロンドンで粋な吸い殻ポイ捨て防止策「メッシとロナウドどっちがスゴイ?」

タバコの吸い殻で投票ゲーム

タバコの吸い殻で投票ゲーム

どちらに投票する!? 画像は『デイリー・メール』キャプチャ

プロサッカー選手はピッチ上でのみ人々を惹きつけるわけではない。彼らは人々のポイ捨てをやめさせることだって出来るのだ。

『デイリー・メール』はロンドンに設置されたユニークな吸殻BOXを紹介した。この吸殻入れ、左の穴にはロナウド、右の穴はメッシと書かれている。そう、レアル・マドリードFWクリスティアーノ・ロナウドとバルセロナFWリオネル・メッシのどちらが世界最高の選手かをタバコの吸殻を使って投票させているのだ。側面は透明になっており、吸い殻のたまり具合がわかるようになっている。これによってタバコのポイ捨てが減り、サッカーファンは自身の思うNo1プレイヤーの穴にタバコを入れていく。

これが思わぬ反響を呼んでおり、様々なネタに使われているのだ。例えば8月16日に行われたクリスタル・パレスとアーセナルのロンドン・ダービーはどちらが勝つかを予想するといった1週間感覚でネタが変わっていくものもある(この試合はアーセナルが2-1で勝利)これでポイ捨てをかなり抑えることが出来ているという。

14-15シーズンの欧州最優秀選手はメッシだったが、ロンドン市民がそれに全面的に納得しているとは限らない。この2人のどちらが優れているかは永遠のテーマでもあり、サッカーファンであれば様々な観点から議論することが出来るだろう。この吸殻BOXが目の前にあれば、どちらに入れますか?

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.237 シーズン開幕! 欧州4大リーグ大予測
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ