[レスター岡崎の仲間たち 1]中盤の頼れる汗かき役、その名もドリンクウォーター!

水飲み画像がツイッターでも話題に

水飲み画像がツイッターでも話題に

岡崎ともすっかり仲良し? photo/Getty Images

日本代表FW岡崎慎司の活躍によって、ここ日本でも注目を浴びることになったレスター・シティ。その中で、ひときわ印象的な名前の選手がいる。ボランチとして攻守にチームを助けるダニエル・ドリンクウォーターだ。

ドリンクウォーターは1990年3月生まれの25歳。彼の経歴は、9歳でマンチェスター・ユナイテッドのアカデミーに入団したことから始まる。しだいにリザーブチームで頭角を現し、2008-09シーズン終盤にはついにトップチームに呼ばれることになった。しかし、唯一ベンチ入りできたのは、すでに消化試合となっていた5月のハル・シティ戦のみ。しかもこの試合でも、彼に出場機会は与えられなかった。

その後、ドリンクウォーターはローン移籍を繰り返す。ハダースフィールド・タウン、カーディフ・シティ、ワトフォード、バーンズリーと様々なクラブで経験を積んだ彼は、2012年1月、ついにユナイテッドを離れることを決断。完全移籍でレスターへ加入したのだった。2013-14シーズンにはキャリアハイの7ゴールを記録し、チームメイトのGKカスパー・シュマイケルらとともにPFA年間ベストイレブンにも選出。チームもチャンピオンシップ優勝を果たし、念願のプレミア挑戦へと至った。

ちなみに「ドリンクウォーター」という姓はイギリスでも珍しい部類に入るようで、トッテナム戦で設けられた給水タイムに水を口にするドリンクウォーターの画像は「ドリンクウォーターが水を飲んでる!」とツイッターでも人気。プレミアファンからイジられている。8月27日付けの『テレグラフ』では、ドリンクウォーターの水飲み画像ツイートがまとめて紹介された。

プレイの面では、攻守にハードワークし正確なパスをつなぐ“汗かき役”という印象のドリンクウォーター。汗をかいたらしっかり水を飲んで、脱水症状を起こさないように頑張ってもらいたいものです。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.236 次世代を担え! 超注目ヤングスター29人
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ