コイツは必ずくる! 今季のブレイクが期待される若手10選

世界を驚かせられるか!?

世界を驚かせられるか!?

ニューカッスル期待のミトロビッチ(右) photo/Getty Images

昨年のワールドカップ、チャンピオンズリーグ、はたまた国内リーグと、昨季に評判を一気に高めた選手たちは今季どんなプレイを見せてくれるのだろうか。新天地へ渡った者もいれば、クラブに留まった者もいる。

その中には、すでにビッグクラブでプレイする者もいれば、まだ自国のリーグに留まっている者もいる。『マルカ』は昨季ブレイクし、今季本物になるであろう選手10名を紹介している。「コイツは近いうちに絶対くる!」そんな選手を今の間に見つけておくのも面白い。

1.ジェイソン・ムリージョ(インテル コロンビア代表 DF 23歳)

1月のコパ・アメリカでも印象的なパフォーマンスを見せたムリージョは、今夏にグラナダからインテルへ合流。ムリージョは1対1の強さが魅力で、コロンビアの英雄であるバルデラマ氏も今後の代表を担っていく存在になると太鼓判を押している。これまで数々の名DFを輩出してきたセリエAで、どこまで成長できるのだろうか。

2.アレクサンダル・ミトロビッチ(ニューカッスル セルビア代表 FW 20歳)

13-14シーズンからアンデルレヒトでプレイするミトロビッチは、2シーズンで44ゴールを記録した。今季からはプレミアリーグのニューカッスルに移籍し、新たな挑戦へ踏み出すシーズンとなる。まだ20歳の選手だが、すでに代表ではゴールも記録しており、プレミアリーグでその才能を発揮できるかが注目される。

3.ユーリ・ティーレマンス(アンデルレヒト ベルギー MF 18歳)

ミトロビッチと同じアンデルレヒトでプレイするティーレマンスは、ベルギーの各年代代表に選ばれている期待のMFだ。ダイナミズムに繊細なスキルを併せ持っており、ロシアワールドカップへの出場も期待される。2014年のベルギー最優秀若手選手に選ばれている。

4.デイビー・クラーセン(アヤックス オランダ代表 MF 22歳)

今夏ドルトムントが獲得を狙っているといわれる逸材で、13-14シーズンにはオランダ最優秀若手選手賞も受賞している。すでにオランダ代表デビューもしており、昨季は44試合に出場して8ゴールをマークしている。

5.メンフィス・デパイ(マンU オランダ代表 FW 21歳)

すでに世界的に認知されている選手だが、新たな挑戦となるマンUで真価を発揮しなければならない。すでにオランダ代表でもエース候補となっているが、適応が難しいとされるプレミアリーグで才能を見せつけられるか。

6.レロイ・サネ(シャルケ ドイツ MF 19歳)

昨季のチャンピオンズリーグでレアル・マドリード相手にゴールを奪ったシーンは記憶に新しい。すでに退団したファルファン、移籍の可能性があるドラクスラーもクラブを離れれば、昨季以上の出場機会を得ることも可能となるかもしれない。

7.ナビル・フェキル(リヨン フランス代表 FW 22歳)

昨季のリーグ・アン年間最優秀若手選手に選ばれたフェキルは、昨季40試合に出場して15ゴールを記録した。3月にはフランス代表デビューも飾り、6月のベルギー戦ではゴールも決めている。アザール2世とまでいわれるレフティーは、今季リーグ・アンでも目が離せない選手の1人となりそうだ。

8.ロドリゴ・ベタンクール(ボカ・ジュニアーズ ウルグアイ MF 18歳)

まだクラブで結果を残したわけではないが、司令塔として開花することを期待されているウルグアイ期待のMFだ。今夏ボカへ復帰したFWカルロス・テベスの代わりにユヴェントスが欲しがった人材でもあり、今季に価値を高められるだろうか。

9.ブリール・エンボロ(バーゼル スイス代表 FW 18歳)

柿谷と同じバーゼルに所属するエンボロは、ゴールを決めたいという欲望のままにプレイするあたりにどこかバロテッリと似た空気を感じさせる。カメルーンにルーツがあり、圧倒的な身体能力を誇る。今季は昨季限りで引退したシュトレラーの後釜として期待される。

10.ジェルソン(フルミネンセ ブラジル MF 18歳)

すでにバルセロナ、ユヴェントス、ローマといった世界の強豪クラブから目を付けられている超有望株で、スピード、パワー、テクニックを高いレベルで兼ね備えている。特に左足から繰り出される多彩なキックは魅力の1つだ。

いかがだろうか。一言にブレイクといっても、ムリージョやデパイのように真のビッグクラブで自身の価値を証明する者、これから欧州に殴り込みをかける者と様々だ。中でも注目は、アンデルレヒト出身選手。近年ベルギーは若手の育成で大きな成果を上げており、マンCのコンパニやエヴァートンのルカクもアンデルレヒト出身選手だ。ここでも紹介したティーレマンス、今夏にニューカッスルへ移籍したミトロビッチ、さらに欧州のビッグクラブから注目を浴び、2014年のベルギー最優秀選手にも選ばれた21歳のデニス・プラエトも所属している。

ビッグディールばかりでなく、ネクストブレイクを期待させる選手に焦点を当ててサッカーを見るのも面白いだろう。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.236 次世代を担え! 超注目ヤングスター29人
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ