海外から助っ人としてセリエAに訪れる選手の中で、ライカールトらオランダトリオや、パベル・ネドヴェドは記憶に残る名選手だっただろう。しかし、その逆もある。助っ人として期待されながら、結果を出せなかった選手もいる。
伊メディア『Guerin Sportivo』は、そんな悲しき助っ人イレブンを紹介した。その中には、現ジュビロ磐田の監督である元日本代表MF名波浩の名もある。名波は日本を代表する名選手であり、1998フランスワールドカップでもエースとして全試合に出場した。そして満を持して1999年にセリエAのACヴェネツィアに移籍。しかし出場機会はほとんどなく、クラブもセリエBに降格し、わずか1年でJリーグに復帰した。
GK:マグナス・ヘドマン
DF:アンソニー・バンデンボーレ、サミル・ベルファ、アベル・ジャビエル、アチルソン
MF:ガイスカ・メンディエタ、ヴァンペッタ、名波浩、イブラヒム・バ
FW:サーディ・カッザーフィー、ダルコ・パンチェフ
こんなランキングに選出されるということは、期待値は高かったということの現れ。少なくともイタリアのメディアは今も名波のことを忘れていないという事実の裏返しでもあり、完全に忘れられているよりは良いかもしれない!?