PSG、リヨンに快勝して仏スーパーカップ獲得!

リヨンは見せ場の少ない試合に

リヨンは見せ場の少ない試合に

今季初タイトルを獲得したPSG photo/Getty Images

フランス・スーパーカップが1日に行われ、パリ・サンジェルマン(PSG)とリヨンが対戦した。

昨シーズンにフランス史上初となる国内三冠を達成するなど、近年その競争力を高めるPSG。この試合では去就問題が未だに揺れているFWズラタン・イブラヒモビッチ、そして複数クラブから関心を注がれるFWエディンソン・カバーニがそろって先発。対するリヨンは昨シーズンのリーグ得点王、FWアレクサンデル・ラカゼットが先発した。

試合はPSGペースで進み、前半で試合が大きく動く。11分にDFダビド・ルイスが右サイドの深い位置からシュート性のクロスを送ると、これにサイドバックのセルジュ・オーリエが頭で合わせて先制。すると続く16分にも味方のシュートのこぼれ球をカバーニが押し込んで2点目を挙げた。

リヨンは9分のラカゼットのミドルシュートを除いて見どころの少ない前半となり、押し込まれる時間が続く。49分にPSGのMFマテュイディがゴール前で決定機を迎えるが、これはシュートが高く浮き上がってしまい、3点目とはならない。

プレシーズンのアメリカツアーでは好調なパフォーマンスを見せたPSGのイブラヒモビッチだが、この試合では“らしくない”ミスが目立った。60分に裏へのパスに抜け出してGKと1対1を迎えるが、シュートは枠を外れる。90分にはカウンターで数的有利を作りながら判断が遅れ、フリーの味方を使うことなく自分でシュートを放ったが、GKの正面となった。

終始チャンスを作り続けたPSGだったが、この後スコアが動くことはなく、そのまま2-0で試合終了のホイッスルを迎えた。

[スコア]
PSG 2-0 リヨン

[得点者]
PSG:オーリエ(11)、カバーニ(16)

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ