113年前のマンチェスター・ユナイテッド……。最古の映像が話題に(動画アリ)

1902年のバーンリー戦の映像が紹介される

1902年のバーンリー戦の映像が紹介される

イングランドの歴史の深さを感じさせる。画像はYouTubeのキャプチャ

一世紀以上も前の、マンチェスター・ユナイテッドの姿を収めた映像が英国メディアや動画サイトを賑わせている。

この映像は英国映画協会(British Film Institute)が保管していたもので、『マンチェスター・イヴニング・ニュース』によれば113年前、1902年に撮影された現存する最古のもの。対戦しているのは、今季降格してしまったバーンリーだ。

ユナイテッドは以前「ニュートン・ヒース」という名前のクラブであり、この映像は今日知られる「マンチェスター・ユナイテッド」となってから、わずか1年後に撮影されたものだとのことだ。当時は2部在籍のクラブであった。

モノクロの映像で色もついていないが、濃い赤のシャツに白いパンツという、我々のよく知るユナイテッドの出で立ちであることは見て取れる。

プレイしているフットボールは非常にドタバタとした印象のもので、スムースにボールを回す今のユナイテッドとはほど遠い。しかし、観客の熱狂、プレイの情熱は確かに伝わってくる。彼らの偉大な栄光の歴史は、こんなところから始まっていたのだ……。

 

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ