メッシ、ナイジェリアのならず者から科学者の命を救った!?

「メッシ! メッシ! メッシ!」は魔法の効き目

「メッシ! メッシ! メッシ!」は魔法の効き目

誰もがその名を知るスーパースター、メッシ。photo/Getty Images

去る6月24日、ナイジェリアで働く若きアルゼンチン人科学者サンティアゴ・ロペス・メネンデスさんが、武装したならず者グループによって誘拐されるという事件が起きた。

『デイリー・ミラー』が伝えるところでは、ならず者グループは身代金を要求。身代金が支払われた3日後、メネンデスさんは無事解放された。しかし、彼の身を救ったのは、お金だけではなかったという。

ならず者たちはアメリカ人に対し、特に恨みを抱いていたようで、当初メネンデスさんをアメリカ人と勘違いしていた彼らは、ひどく暴力的にメネンデスさんを扱ったという。メネンデスさんは必死で自分がアルゼンチン人であることをわからせようとしたが、どうにも言葉が通じない。そこで、メネンデスさんはこう叫んだ。

「メッシ! メッシ! メッシ!」

メネンデスさんはアルゼンチンのメディアに「これが信じられないほど効いた」と語っている。「メッシ」と聞いたならず者たちは状況を理解し、驚くほど簡単にメネンデスさんを解放したという。このスーパースターの有名な名が、若い科学者の命を救ったのだ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.230 アジア杯準優勝を糧にコパ・アメリカへ挑め!
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ