[UCL]どこもバルサを止められなかった。バルサが史上2度目の3冠達成!!

シャビのラストマッチを勝利で飾る

シャビのラストマッチを勝利で飾る

先制点を挙げて喜ぶバルセロナの面々。photo/Getty Images

UEFAチャンピオンズリーグ決勝が6日に行われ、イタリア王者ユヴェントスとスペイン王者バルセロナが対戦した。試合はドイツのベルリン・オリンピアシュタディオンで開催された。

セリアAを制覇し、コッパ・イタリアを優勝して2冠を達成したユヴェントス。そして、リーガ・エスパニョーラと、スペイン国王杯を制したバルセロナ。互いに今シーズン3冠目のタイトルを目指す。

ユヴェントスは[4-3-1-2]の布陣で臨んだ。GKブッフォン、DFリヒトシュタイナー、バルザーリ、ボヌッチ、エヴラ、MFマルキージオ、ピルロ、ポグバ、ヴィダル、FWモラタ、テヴェスが先発出場。主力選手のイタリア代表DFキエッリーニは、負傷のため欠場した。

一方のバルセロナは[4-3-3]の布陣。GKテア・シュテーゲン、DFアウヴェス、ピケ、マスチェラーノ、アルバ、MFラキティッチ、ブスケッツ、イニエスタ、FWメッシ、スアレス、ネイマールが先発で出場した。イニエスタが負傷のため出場が不安視されたが、スターティングメンバーに名を連ねた。

世界中のサッカーファンが注目した試合は、開始早々に動く。バルセロナのFWリオネル・メッシが下がった位置でボールを受けると、FWネイマールにロングボールを供給。ボールを受けたネイマールがドリブルで相手を引きつけて、DF陣が密集したスペースに走りこんできたMFアンドレス・イニエスタにパスを送る。イニエスタのラストパスを受けたMFイバン・ラキティッチが左足を一閃。ゴールネットが揺れた瞬間、スタジアムは大歓声に包まれた。これにより、バルセロナが貴重な先制点を奪取した。

一方のユベントスは8分、モラタによる折り返しのクロスから、ヴィダルがシュートを放つも枠をとらえられない。序盤から両チームともにゴール前に攻め込む迫力ある展開になった。

バルセロナはメッシが再び起点となり、好機を演出する。13分、メッシのパスに抜け出したスアレスが折り返しのクロスを上げると、中央で受けたDFダニエウ・アウヴェスが強烈なシュートを放つ。GKブッフォンがシュートに反応し片手で弾きだす。ユヴェントスの守護神がビッグセーブを見せ、バルセロナに追加点を許さない。

追いつきたいユヴェントスのアッレグリ監督は布陣を[4-4-2]に変更し、下がってブロックを作る戦術に修正を図るも、バルセロナから試合の主導権を奪い取るに至らない。反対に、中盤のブロックをくぐり抜けたスアレスにシュートを打たれ、肝を冷やすシーンを作られてしまった。

しかし、ユベントスはバルセロナの攻撃を1点に凌ぎ切り、1点差で試合を折り返す。

後半、ボールを支配したバルセロナが、流れるようなパスワークから再三、ユヴェントスゴールに迫る。バルサにゴールが生まれるかと思った矢先、ユヴェントスが決定機を迎える。55分、DFリヒトシュタイナーが右サイドからクロスを送ると、中央で受けたFWカルロス・テヴェスが素早くターンしてシュートを放つ。これをバルサGKテア・シュテーゲンが弾き出すも、こぼれたボールをFWモラタが蹴り込んで1点を返す。バルセロナの宿敵レアル・マドリーから加入した22歳が活躍し、ユヴェントスが息を吹き返す。

ところが、バルセロナのリオネル・メッシが試合の流れを引き戻した。68分、メッシがドリブルから強烈なシュートを放つ。GKブッフォンが反応し弾き出すも、こぼれ球をスアレスが押し込んで追加点を重ねる。さらに71分、MFハビエル・マスチェラーノのクロスにネイマールがヘディングで合わせてゴールネットを揺らす。リードを2点に広げたかに思われたが、ヘディングした後に手に当たっており、ハンドの判定。ネイマールのゴールは認められなかった。

エンリケ監督はMFイニエスタに代わり、MFシャビ・エルナンデスをピッチに送り込み、ボールをポゼッションを高めて逃げ切りを図る。一方、追いつきたいユヴェントスは195センチのフェルナンド・ジョレンテを投入。パワープレイに突破口を見出そうとするも、効果を出せなかった。

アディショナルタイムにネイマールがとどめを刺す追加点を重ね、3-1でスペイン王者バルセロナが、ユヴェントスに勝利を収めた。

バルセロナは10/11シーズン以来5度目のチャンピオンズリーグ制覇を達成。リーガ・エスパニョーラ、スペイン国王杯に続き、クラブ史上2度目の3冠を獲得する。今シーズン限りで退団するシャビ・エルナンデスのラストマッチを勝利で飾った。
[スコア]
ユヴェントス 1-3 バルセロナ

[得点者]
ユヴェントス:アルバロ・モラタ(55分)
バルセロナ:イバン・ラキティッチ(4分)、ルイス・スアレス(68分)、ネイマール(90+分)

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.237 シーズン開幕! 欧州4大リーグ大予測
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ