香川所属ドルトムント、ドイツ杯バイエルン戦後に“白ビールパーティー”開催

バイエルンに勝利を収めたドルトムント photo/Getty Images

敵地のロッカールーム、敵地のビールでの祝杯を上げたドルトムント

28日に行われたDFBポカール(ドイツ杯)準決勝バイエルン戦でPK戦の後に勝利を収めたドルトムント。試合後にはロッカールームでささやかなパーティーを行い、この試合の勝利を祝ったようだ。クラブ公式ツイッターが写真付きでその様子を伝えている。

試合後、「チャンピオンはバイエルン!俺たちはファイエルン!(ドイツ語で祝うを意味する)」という掛詞のツイートでパーティーの様子を伝えたドルトムント公式ツイッター。クロップ監督を中心に選手、コーチがビールグラスを片手に満面の笑みを携えた写真付きのツイートだ。

独紙『ビルト』によると、この監督やコーチが飲んでいるビールは「パウラーナー」というバイエルンの地元、ミュンヘンに醸造所を持つ白ビール(小麦の麦芽を使ったビール)。甘くてクリーミーな味わいが特徴で、ドイツ国内で最も高い消費量を誇る人気のビールだ。加えて、バイエルン・ミュンヘンのオフィシャルスポンサーでもある。

勝利を祝ったドルトムントだが、大きなパーティーは決勝が終わるまでは我慢するようだ。今季限りでの退任が決まっているクロップ監督が同紙の取材に対して以下のように答えた。

「私はベルリンでファンが私にさよならを言うのを聞くよりかは、そのあとドルトムントで何か催されることを期待しているよ」

ホームでのリーグ戦でも、この試合の後でも「クロップコール」がファンから歌われた監督。残留を希望する声は後を絶たないが、監督はタイトルを獲得して、良い形でクラブを離れることを望んでいるようだ。

ドルトムントはポカールを優勝し、退任するクロップ監督の花道を飾ることが出来るだろうか。
決勝戦は5月30にベルリンで行われ、ドルトムントはヴォルフスブルクと対戦する。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.237 シーズン開幕! 欧州4大リーグ大予測
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ