FAカップ5回戦でミドルズブラを下し、ベスト8に駒を進めたアーセナル。ベンゲル監督は、この試合でアーセナルでの初出場を果たしたDFガブリエウ・パウリスタについて、好印象を持ったようだ。試合後のコメントで語った。
「今日、ガブリエウを興味深く見ていた。私たちが絶対に勝たなければいけない試合で、彼の最初のゲームでもあったからだ。彼は3つの重要な資質を示してくれたよ。素晴らしい集中力と、緊張感、それに(ゲームに対する)良好なペースだ。特にボックス内でのリカバリータックルは良かったね。一方で、彼はミスをしたくなかったのだろう、ちょっとハンドブレーキを引いたようなところもあった」
ガブリエウの出場したこの試合で、アーセナルはクリーンシートを達成した。後半にはミドルズブラ選手の抜け出しを阻止しイエローカードをもらう場面もあったが、いわゆる”テクニカルファウル”であり、DFとしては正しい判断だったと言えそうだ。今季は最終ラインのバックアッパー不足に苦しみ、サイドバックの選手をセンターで起用するなどして急場をしのいできたアーセナル。今後、メルテザッカーやコシェルニーと、彼がどのような連携を見せるか興味深い。ブラジル人のガブリエウには言葉の問題もあるようだが、ベンゲル監督は彼のパフォーマンスに、まずは合格点を与えた。