ベンゲル「ガブリエウは3つの重要な資質を示した」

今冬、ビジャレアルから獲得したガブリエウ photo: Getty Images

FAカップ5回戦でミドルズブラを下し、ベスト8に駒を進めたアーセナル。ベンゲル監督は、この試合でアーセナルでの初出場を果たしたDFガブリエウ・パウリスタについて、好印象を持ったようだ。試合後のコメントで語った。

「今日、ガブリエウを興味深く見ていた。私たちが絶対に勝たなければいけない試合で、彼の最初のゲームでもあったからだ。彼は3つの重要な資質を示してくれたよ。素晴らしい集中力と、緊張感、それに(ゲームに対する)良好なペースだ。特にボックス内でのリカバリータックルは良かったね。一方で、彼はミスをしたくなかったのだろう、ちょっとハンドブレーキを引いたようなところもあった」

ガブリエウの出場したこの試合で、アーセナルはクリーンシートを達成した。後半にはミドルズブラ選手の抜け出しを阻止しイエローカードをもらう場面もあったが、いわゆる”テクニカルファウル”であり、DFとしては正しい判断だったと言えそうだ。今季は最終ラインのバックアッパー不足に苦しみ、サイドバックの選手をセンターで起用するなどして急場をしのいできたアーセナル。今後、メルテザッカーやコシェルニーと、彼がどのような連携を見せるか興味深い。ブラジル人のガブリエウには言葉の問題もあるようだが、ベンゲル監督は彼のパフォーマンスに、まずは合格点を与えた。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.237 シーズン開幕! 欧州4大リーグ大予測
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ